2017-10

スポンサーサイト


バードについてのチラシの裏(長文注意)

こんばんわ。花粉症でティッシュ箱が手放せない飯田です。
風邪症状のようでなんともはや。

ところで私、以前も書いたように、リンク過ぎてからはバド専です。
とはいえ、リンク前でもWIZやったのって片手で数え切れるくらいだったと思うんですけど。

ご存知のようにバードはよほどのことがない限りPTに一人。
なので基本カプリッチオ(以下カプリ。対象のMPを回復)回しに時間を取られます。
チャットするのすら、ひと苦労です。
それもこれもカプリが対象:単体だからであって。
ユニ、パンドラなどのPTの場合、さながらカプリマシーンのごとく全員にカプリをかけるとか
無茶振りもあったりなかったり。
ええ。あったんですよ。パンドラで。
8人全員に回しましたとも。最初慣れないで枯らしましたけども!
無理しないでイイヨって言われましても。
そこであっさりはいそうですかと引き下がってしまったら、バドとしてのプライドが・・・orz
・・・ァ。なんか涙が。


で、多分バドをしてる人全員が同じテーマを持ってると思います。
「楽をしたい」という。

へらへら笑いながらチャットも参加してマンガも読んじゃったりとか。

マスタリ90で覚えるブルーカプリッチオ(以降ブルカプ)は、30Mの範囲回復となります。
ぶっちゃけ楽、という人が大勢います。
なので90まではWIZをやって、90以降はバドもやりつつWIZをする、なんて人も結構います。
それもひとつの手段ですよね。

カプリ回しに時間が掛かるなら、それを短縮する手段をもつことで
たとえばPTLもサクッとできちゃったり、
WIZの周囲を警戒できたり
誰か落ちたら即座に知らせることができたり
ディスノもやりつつ攻撃補助とか、
いろいろ他の仕事ができるわけです。

で。今日はそのあたりをお話の軸にもっていこうかなと思いますが。
私がこれまでバド専として得た経験から言えることは。
「カプリ回しが大変でやりたくないと思うならバドはしない方がいい」



----------------------以上--------------------------






と、言うと、あまりにもぶったきり過ぎなので。
そこに行き着くまでに至った経緯を。

カプリ回しは、ルーチンワークです。
マウスで顔にもってってクリックしてポンとか、
数列キー+CTRLキーで選択してショトカでポンとか
いろいろ方法はあると思いますけど、基本となることは一緒。
1.カプりしたい人を選ぶ。
2.カプリのボタンを押す。
この繰り返しなので、なれればどんどん作業効率が良くなって、早くなります。
ですが、作業効率はある時点を越えると横ばいになり、
それ以上の効率化は困難になってきます。

私の場合ですと、アタッカに行くまでにはカプリの作業効率の限界がきてました。

ブルカプ前の私のカプリ回しは、
基本どおり、自分クレクレWIZWIZWIZの順番で回します。
で、時間を作りたいときはWIZ二人を抜くなどして時間を作り、他のことをします。
他のことといってもせいぜいがPTLのときのPTM作りだったり、
GB入れたり、トラ回したりディスノしたり、ひとことチャットしたりなんですが。

正直言って、単カプリはしんどいです。特にラグり気味の時などはもう。
順番とか飛んで大変です。
が、大変だからバドやりたくない、とかはあんまりないです。
空いた時間でどうやって支援しよう、とかいろいろ考えるのが醍醐味と思ってます。
それを支える大前提がカプリ回しなわけで。
ブルカプを取って以降、楽になったかといわれるとむしろ逆。
カプリに費やされる時間が減った分だけ、
自分で何をせねばならないかと考えさせられる機会が増えました。
攻撃して火力補助をするか?
ディスノで支援に回るか?
キュアメロディーで状態異常を回復させるか?
その場で待機して横沸きに備えるか?
etc.etc・・・
ブルカプ取っても楽ができるわけではないってことですね。
それこそ、単カプリを回していた頃がまだ楽でした。
なので、カプリ回しをやりたくないと思ってるうちは、バドなんてやらなくていい、ってことになります。


マア。バド専なんてそうそういませんから、ほんとチラシの裏なんですけどねorz

* comment *

デスノート

ディスノにはバグがあって、ヘイト減少させるはずが
タイミングによっては増加させたりするらしいと聞いて、スキル回収してしまいました…。
直ったという話を聞かないのですが、実際どうなってんですか先輩?

No title

今日、ナージさんといろいろためしたのですが。
結局、説明文通りでした。
○対象者のヘイトを下げる。
○対象者の範囲10Mまで有効
○即効性

×WIZにオフェ掛かっててもディスノによるヲリへのヘイト吸収の阻害はない
×PT全員のヘイトが下がるわけではなく、あくまで個人のヘイトを下げる
×クレ、ヲリなどのMOBの吸いつき不足は発生しない

アインさんの言ってるのはヘイトが全く0のときにディスノをかけるとヘイトが発生してよってくるってやつですね。
確かに直ったという話も聞きませんが・・・で。
なーじさんと私で蛇天相手にディスノ連打でためしてみたのですが、結局MOBは寄ってこなかったので・・・
トッテモいんじゃね?
とおもいますが。

No title

追記。
MMO駅のバードのしゃべり場1400で、ディスノを使った立ち回りがものすごくわかりやすい文章で書かれてます。よろしければご参考までにドウゾ。
ヘイト0バグがあるという前提で書かれていますが。

ふむふむ

検証&参考ありがとうございますv-218
しかし……使うとしてもプルカプとれてからじゃないと
少なくとも今の私には左側のステータス欄とレーダー見るだけで
MOBの動きまで認識できないorz 花粉で目がカユイヨネ…
SPに余裕ができたら再度取得してみます。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ydatsubuyaki.blog53.fc2.com/tb.php/4-2f362d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOTSUGEKI☆となりの墓参り *TOP* シルク替え歌「バド専☆ロンリネス」

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ついったー。

プロフィール

黒子@肝鯖

Author:黒子@肝鯖
キホールサーバー6chに生息する
のうすじ一歩手前。
防御不要論者の多いエリンで
黄金の鉄のかたまりを目指す。
ぐんにょりしながら、
ティルコネイルでのんべんだらりと生息中。
得意技はスマッシュならぬスカッシュと
脅威のスルー率を誇るスイッチ部屋開けと
無駄にランクの高い釣り。

生活スキルで唯一・最速のマスター。

メンドクサイの大嫌いな影世界嫌がり派。

世界中の衣服をピンクに染めるのが野望。




 

<注>
日記内の画像はクリックで拡大されます。

マビノギスキル表。

Ababill/聖典群のブログ様よりお借りしています。

FC2ブログランキング

お気に召しましたらココをぽちッと。

FC2Blog Ranking

こっちもぽちっと。

マビノギ・攻略ブログ

マビリング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

注意書き

当ブログ内にある“Mabinogi”
に関する全てのコンテンツの
著作権は運営元であるNexon社
及び開発元のdevCat社に
帰属します。
 
 

Developed by devCat
 Copyright (c)
Nexon Corporation and
Nexon Japan Co.,Ltd.
All rights reserved

当ブログはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

こころぐ。

