2017-08



防御あれこれ。

コンバンワ。明日から仕事な黒子ですコンバンワ。
はっ、働きたくないでござる・・・!
さて。
今回は日頃ちらちらと口にしている防御についてのあれこれを。

現在、タイトル+重鎧で防御力を突き詰めた場合、
タイトル、ESは以下のようになります。


タイトル:ゴーレムマスター (防御+10)
頭:防御の+筋肉(もしくは男爵)(防御4+1)
鎧:防御の+ロック (防御4+6(+3))()内はゴレ使役中の追加数値
手:赤黒クマ+筋肉 (防御1+1)
足:赤黒クマ+筋肉 (防御1+1)
盾:守護の (防御4)
武器:防御の+甘い(防御4+5)

となります。
全部で防御42(ゴレ使役中は45)を確保できるわけです。

防具の数値に関しては、鎧と盾は別計算として。
頭は防御が貼ってあるものの都合上+1。
腕はダス小手あるいはバレ小手の+2。
足はスパイカーシルバープレートブーツの+2。

すべて加えて+5です。

これに、ディフェンスランク1で取得できる防御値15、鎧と盾の改造数値を加えるですが。

職人改造と言うややこしいものが来てしまったため、ソレを加えた数値で頑張って計算してみます。

鎧の改造=コレ本の防御+1されたダス鎧
240式防御型:変動防御値MAX(+6)=20(鎧の基本値7+改造値13)

盾の改造=エイヴォンの盾
320式防御特化:変動防御値MAX(+2)=11(盾の基本値4+改造値7)

以上合計で46

で、今までの数値をすべて足すと、93(ゴレ使役時96)と言う数値になります。
コレが現状でMAX防御力と言うことになりますね。
なお、足の接尾に関してはダイアウルフと言うESがあり、コレは+3される優れものですが、
発動条件が「休憩ランクF以下」という、ちょっと現実的なものではないため除外しました。

なあンだ、まだまだ伸びしろあるじゃないですか。
鎧作り直せとかかなり無茶ですが、まあコレを目標にもうちょっと頑張ってみましょうか・・・!
調べなきゃヨヵったorzおまけ。
現在の黒子装備。
mabi1149.jpg
タイトルは猫島。STR-30とか痛すぎますから。
決してゴレマス取れないからとかそういうんじゃないんです、ええ。

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ydatsubuyaki.blog53.fc2.com/tb.php/375-9ffe34bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気玉的な。 *TOP* 物欲センサー

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ついったー。

プロフィール

黒子@肝鯖

Author:黒子@肝鯖
キホールサーバー6chに生息する
のうすじ一歩手前。
防御不要論者の多いエリンで
黄金の鉄のかたまりを目指す。
ぐんにょりしながら、
ティルコネイルでのんべんだらりと生息中。
得意技はスマッシュならぬスカッシュと
脅威のスルー率を誇るスイッチ部屋開けと
無駄にランクの高い釣り。

生活スキルで唯一・最速のマスター。

メンドクサイの大嫌いな影世界嫌がり派。

世界中の衣服をピンクに染めるのが野望。




 

<注>
日記内の画像はクリックで拡大されます。

マビノギスキル表。

Ababill/聖典群のブログ様よりお借りしています。

FC2ブログランキング

お気に召しましたらココをぽちッと。

FC2Blog Ranking

こっちもぽちっと。

マビノギ・攻略ブログ

マビリング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

注意書き

当ブログ内にある“Mabinogi”
に関する全てのコンテンツの
著作権は運営元であるNexon社
及び開発元のdevCat社に
帰属します。
 
 

Developed by devCat
 Copyright (c)
Nexon Corporation and
Nexon Japan Co.,Ltd.
All rights reserved

当ブログはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

こころぐ。

