2017-10

スポンサーサイト


黒い。いろんな意味で黒い愚痴

コンバンワ。人が並んでるラーメン屋が決してうまいばかりではないことを確信した黒子ですコンバンワ。
座席数少なくて時間かかればそりゃ並ぶわけですね。
もう二度と行くかッッッ!750円返せ!
サテ今回は染色について。

最近、染色をよく頼まれます。
主にフレからよく頼まれます。
こう、頼っていただけるということは、
「まあ染色なら黒子だろJK」と言うことでしょうから。
腕を買っていただけるというのはうれしいのですがここで、はたりと。
なぜ自分でやらないのだろうと言う疑問が。
ピンク染色に関してはそこそこの自信はあるのですが、
「青」とか「赤」とか、私の専門外の色で染色を頼む人が多いのです。
そういう人に限って「染める自信がないから」「何回挑んでもうまく染まらない」
的な事を言われるのですよ。
ご存知のことだとは思うのですが。
色合いをある程度妥協したり、染色パターンを読むことで1/5の確率を4/5まで引き上げることは可能です。
時間かかりますが。
で。私の場合ピンクであったら特になんでも構わなかったりするのです。
mabi464.jpg
とりあえずこの三種に近いものに染まったら私の場合成功なわけで。
こんな適当な染色技術の私ですから、「もうちょっと色合いの調整できない?」と言われたりします。
ちなみにコレを言われると私の手持ちアンポー全投入決定です。
ええ。同じ色をもうちょっと○○とか。そういうファジーな注文をされてしまうと、
もうそこでもらったアンポーでは足らなくなるのです。
つまり私の染色スキルなんてそんなものなのです。
なのであえて言いたい。
私がやるより自分でやったほうがいいと思いますよ、ということで。
さて。後半はもうちょっと黒いお話。最近、やたら高望みする初心者をよく見ます。
やれ中級魔法のページがほしいだの、レア装備がほしいだの。
まあ確かにわかります。
レア装備は注目度も高いですし、中級魔法もソロで回る分だとホント便利だと思います。
私としてはソレについてとがめたてるつもりはないです。
私が違うんじゃない?と思うところは簡単に「ほしい」の一言で済ますこと。
「ほしい」のはわかるんですが「ほしい」というだけで自分で動こうとしないのデスヨネ。
たとえばTH4Pだと、さっきゅん倒さないと手に入りません。
そこで返り討ちに遭うと、あきらめずもう一度チャレンジしたり。
まだ自分には早いと腕を磨きなおしたりするわけで。
まあとりあえず最初は一人でナントカしようとするわけです。
で、ギルドに入ってるとちょっと頭をつかって、途中の雑魚はPTで、最後のボスは自分ひとりで、とかやるわけです。
なんでこういうことを話題にしたかというと
サブが入ってるところのギルドの新人さん。
自分で動かないのです。ほしいと言ってるだけなのです。
ソレに対してギルドの数名がラビでソロったりして、ページ出そうと頑張ってるようですが
でもその行為って、はたして良いことなのかな、と思ってしまいます。
今手に入らないのであればその品物には今は縁がないということ。
分不相応なものを持っても、もてあますだけで、たいした得にもなりません。私のFBLなんかいい例で。
こう。
初心者を説教することなんて簡単ですが、それよりも周りの環境にも原因があるのではないのかな、と思ったりします。
ギルメン同志だからと言って、初心者に簡単に武器や高い衣装を上げてしまうこととか、そういう環境も、問題あるのかもしれません。
親切は適切な場所で行なわないとただのお節介になっちゃいますものね。

まあでも初心者もこう。知恵は回るもので一番いい例が「師匠」と呼び慕うことでしょうかね。
師匠と言われた人は、いわれていやな風に感じる人もいないでしょうし、慕ってくれるわけだから目にかけるわけで。
で、困ってるところを見るとツイ手を差し伸べたり。
使わない武器だったりアイテムだったリを上げたくなるわけですね。
私は基本的に師匠と呼ぶことも呼ばれることもキライですので、言い寄られてきても特になんもしないかと。
というか、教えられるような知識も経験もないですし、基本貧乏ですから人に物を上げられる余力もないんですね。アハハ。
見て聞いて調べて死んで覚えて自力調達、としか言えない黒子ですので。
と、言うわけで最近なんかいろいろ思うことがある黒子なのでした。
こんな黒子ですが、頑張る初心者さん、応援してます。

* comment *

そうですネ…
何事も自分でまず努力することが大切ですよね
欲しいじゃなくて持ってたら売ってくれませんかとかね(・ω・`)
お金ないなら取りに行くしかないしね(・ω・`)
それで手に入れたときの達成感とか…ゴニョゴニョ

あ、黒子さんしつも…
いえ、wikiで調べます。はい。

確かに環境の問題もあると思います。実際僕らもちょっと甘やかしすぎたかなーと反省している部分が多々アリ。
故に某没個性木人はアオイさんの逆鱗に触れ、先日まで放置プレイという
無言の制裁を受けていたわけですが。

ちなみにおいらは自他共に認めるサマルなので師匠と呼ばれた事はこの3年間一度もありません(キリッ
・・・というか、そんな目立った活躍してなかったってのもあるんですが。
サポーターッテムクワレナイヨネー

手伝ってもお礼言われなかったり、エンチャ代わりにやったら数値に文句付けられたり、その手の思い出だったら色々あるわぁ・・・ウフフフフフフ

ちょいとお邪魔しますよ。

甘ったれてるギルメンがいるな、シバいてやれ。
MMOなんて自給自足が原則だろ。
新人の癖にあれこれ欲しいだぁ?RM使ってでも手に入れやがれっ。

いらなくなったゴミ装備(初心者には嬉しいレベル)とかそーゆーのは
与えてもいいと思いますが、過剰供給はよろしくない。

あと上記の方が仰るとおり手伝って御礼言わないとか論外だな。一昨日きやがれ。
支援職なめんじゃねーぞバーロー


…といいつつ救助隊時代は割とアイテム(使わない星印)を
過剰供給していたような気がする自分に今気がついた。
反省します('A`)

黒子さんの意見に賛成です普通に d(-_☆) うん。

自力で取れないモノは、身分不相応だと思っていますから。
それは何もゲーム内だけじゃなく、リアルでも同じ事ですよb
手が空いていればお手伝い位ならしますけど(D攻略の
何もかもが他力本願だとチョットねぇ ( ̄~ ̄;) う~ん。

そもそも自力がない場合、装備もスキルも只の飾りにしか・・。

うん、散々議論した後で今更な意見なんですが。

よ、読んでなかったわけじゃないんだよ?ちゃんと読んでたんだ。
ただ、まじめな内容だから時間ある時にコメしようと思ってただけなんだ...

ポンチもその意見は大いに同意ですね。
まぁ、私も実際1年しか経ってないですし、実際半年程度しか活動してない身なので初心者そのものなんですが
最近は目につくような痛い人が多い気がします。
私はただでさえ礼儀に厳しく育って参りました。
親しき仲にも、ですよね。
実際、自分が始めた頃の事を思うとネトゲ自体初めてでしたし、
分からない事だらけでした。
聞くのはいいとおもうんです。
ただ、やってみる→分からない→調べる
この流れがあっての事だと思います。
分不相応。これも今のポンチにも言える事なので耳が痛いですが
入手過程はなるべく自力でとは考えて行動しています。
皆さん言ってますが、自力で取れないようなもの、ただの宝の持ち腐れですからね。

自分で考えない、動かない。
こういった人種はきっとすぐに詰まって、飽きただのおもんないだの言って
離脱していくタイプだと思ってます。
むしろ早くどっかいk(ry

ドス黒ポンチが出た所で
サラバだ
|ω・`)彡

初めまして^^ノ

いつもわたしが思ってることを書いてくださってありがとうございます
クレクレちゃんに対して時々説教するくせに
インベふさぎな装備はあげちゃったりして
わたしって全然一貫性がありません^^;
だけど、6万ためてやっとこさ買ったカイトをダンジョンで落として
官庁に取りにいくのにまた一生懸命3万ためたのはいい思い出です
必要な苦労はしないといけませんよね

あおいさん>ほしいモノを手に入れた達成感=プライスレス。なんですよ。それがわかってもらえればなーとは思うのです。

アオイさん>なのデスヨネ。面倒見る側にもある程度厳しさとか、そういうのが必要だったりするわけで。面倒見る側と見られる側、両方にある程度モラルみたいなものって必要なんだなと。ソレはリアルでも変わらないですよね。師匠と呼ばれなくとも師匠的な視線というか、そういう風に見てくれてる人はいるとは思うです。そういう人こそ大事にしたいと黒子は思ってしまいます。

玉さん>いつもどこかで自重しない辻支援。救助隊魂は、マビにいても忘れてませんよフフフ。WIZだらけのマビにおいて壁ヲリ的な位置にいる黒子は改めて玉さんの苦労を知りました、まる。んー。マビは最初から高レベ印章的なものは装備可能だったりするので、こう。アレですね。適宜で供給しないと単なる甘ったれになっちゃうしなあとは思った。だから、無理を承知で愚痴ってみたりしたです。

upipiさん>支援を受けられる環境で最善のものなら、ソレは決してノーではないと思うのです。そういう環境に恵まれた、というのはその人にとってのアドバンテージなわけですから。ただ、与える側の程度の問題って言うのがあります。
ソレはクエ攻略において自重しない手伝い(初級影クエでゴレ無双だったり、中級魔法使いまくりだったり)だったり、発動しないような条件の高い武器をぽんと手渡したり。ソレはかえって弊害にしかならないわけで。クレクレコール村民は論外ですけど、支援する側は自重しようねと。そういうことかなと。

ポンチさん>何も知らないというのは、はじめは誰でも一緒なんですよね。私も始めたときはそうでした。あーもーって思うのは、マビ始めて1年しか経ってないような黒子ですら、コレはまずいよね、って言うことを平気でやってる先輩方(笑)なわけで。そう思うと、今の初心者の人たちは不遇かなあという気はします。いろいろ手を尽くして苦労をして、それでもナントカしようと自分ひとりで頑張ろうとする人にちょっとだけ適宜お手伝い。そういう姿勢、大事ですよね、ナンデモ。

さくらさん>はじめまして。こんな辺境へようこそですw
私がぐだぐだ書いたことを実に一言でまとめていただいてありがとうございマス。必要な苦労はしてください。つまりそういうことが欠けてるんですよね、って言う。
まあこんなのは誰でもわかってることだとは思いこんでた黒子が乙でした、ということだったデスヨ、ええ。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ydatsubuyaki.blog53.fc2.com/tb.php/146-ebd8c858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

樽鯖家賊。 *TOP* まさかの。

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ついったー。

プロフィール

黒子@肝鯖

Author:黒子@肝鯖
キホールサーバー6chに生息する
のうすじ一歩手前。
防御不要論者の多いエリンで
黄金の鉄のかたまりを目指す。
ぐんにょりしながら、
ティルコネイルでのんべんだらりと生息中。
得意技はスマッシュならぬスカッシュと
脅威のスルー率を誇るスイッチ部屋開けと
無駄にランクの高い釣り。

生活スキルで唯一・最速のマスター。

メンドクサイの大嫌いな影世界嫌がり派。

世界中の衣服をピンクに染めるのが野望。




 

<注>
日記内の画像はクリックで拡大されます。

マビノギスキル表。

Ababill/聖典群のブログ様よりお借りしています。

FC2ブログランキング

お気に召しましたらココをぽちッと。

FC2Blog Ranking

こっちもぽちっと。

マビノギ・攻略ブログ

マビリング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

注意書き

当ブログ内にある“Mabinogi”
に関する全てのコンテンツの
著作権は運営元であるNexon社
及び開発元のdevCat社に
帰属します。
 
 

Developed by devCat
 Copyright (c)
Nexon Corporation and
Nexon Japan Co.,Ltd.
All rights reserved

当ブログはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

こころぐ。

