2017-04



いろいろと変わったこと。

先日、大幅アップデートが追加された模様です。
和田要塞やらステルス交易の実質上無効化やら武器防具の店売り品変更やら。
加えてヲロの仕様変更もありました。
これはPT狩りに直結するような出来事なのでヲロはこれから受難の時代になるやもしれません。
で。いつ変更になったのかわからないのですが地味にいたいのが、トラスト関連です。
今までは上位のトラストでも下位のトラストを重ねがけできたのですが、コレが無効となってしまいました。
おかげさまでPT狩中にじみーに硬くするといういたずらができなくなってしまいました。
防御バフの早回しに全力をかけていた私としては非常に切ないです。
そんな涙目一歩手前の飯田ですコンバンワ。
スペチケいちおくまんえんなんて手が出ねえよコンチクショウ。

私が半年ほどインしてない間にも過疎の波は進みつつあるようです。
B4においては稼動している狩場が西と南のみ、東と北はもうすでに狩場としての機能を果たさなくなっています。
それだけ人口が少なくなっているということでしょう。
それ以外の狩場もPTMを見ると悲しい限りに少ないです。
PTMが2ページ目まであったあのころが懐かしいとしか・・・。

そんなこんなで、飯田さんの現在の状況は相変わらず95レベルで停滞です。
以前のようにバドだらけで就職難、ということはないので比較的PTに入りやすいのですが。
ががが。
たまにヲリがそろわず、そのままヲリなし状態で狩りを開始することがあります。
ヲリがいないこと自体ものすごい怖いので(一部ダメヲリのぞく)、ひやひやしながらバドをするのですが。そういう状況で見えてくることもあったりなかったり。
以下ほぼチラシの裏的考察です。

CASE1:「ヲリいなくても何とかなるよね!」派
WIZに多いです。
ヲリいない?ンじゃあ2クレ釣り1で問題なす、などとすっとぼけたことを言うのもこの部類に入ります。
特に高火力、高レベルの人が多いようです。MOBに殴られて死なない程度のHPを持ってると、MOBとタイマンしたり、火炎放射、地雷など、とにかくMOBのヘイトを考えず力押しする人などにこの発言が多く見受けられます。イやまあいいんですけどね。天の攻撃手段が貫通ダメージだってことを忘れてなければ・・・。ッていうかウインドストームでクレのとこまで持ってくくらいの芸当はしようよ・・・。

CASE2:「ヲリいないとやだ!」派
クレに多いです。
特に新規狩場に上がったばかりの、適正装備をギリギリで装着できない感じのクレ、または上のCASE1でとばっちりを食った経験のある人などに多いです。
ことにB4クレの場合はヲリの支援がないとかなりしんどいことになるため、あらかじめ時間設定を設けたり、早い時間で切り上げようとします。また、必然仕事量も多くなるためこの状況自体を嫌がり、ヲリがくるまで待とうとします(が、結局押し切られて地獄を見る)。

ちなみに私はヲリ無しでもかまわないですが、できることならヲリを待ちたい、派です。
めんどい仕事はしたくないですから。はい。

復活の日

やー。
気がつけばそうとうな月日が流れてました。
飯田ですコンバンワ。

6月に新しくパソを導入したのですが。
なぜかどこをいじってもうまくいかずインできなくて
イヤになってしまい放置。
気がつけばちょこちょここと遊んでいたマビノギに
全PCの性能を傾けていました。

で、このたび我がギルドの隊長である玉さんから
ありがたいアドバイスを賜り、めでたく復帰となりました。

インした途端に何回か弾かれて強制終了食らったのは内緒です。

で。
久しぶりに見た和田は、明らかに人が少なくなっており、
心なしかがらんとした雰囲気にjなってました。

当然、PTMもなんかひっそりしてるわけで。
こう。
某Aがつくゲームに大挙として流れ込んでるようなので、
仕方ないといえば仕方ないかもしれません。

ここ何ヶ月かの間に私のバドとしての能力はめっきりと衰えてしまっているようで
まともにバドの仕事ができない有様です。
なので、しばらくはリハビリも兼ねたおあそb・・・もとい、
狩やクエなどをやって、力を取り戻していきたいですね。

最初はペットんのインベも開けなかった自分に正直フイタです。
あと、スキル使おうとして右クリックしてしまい、ショトカを穴だらけにしてしまったりとか。
はふううううう。
共同狩に参加できるようになる日はちょっと遠そうです。

呪い日和

こんばんわ。
殺人事件勃発
ぱっと見格下を斬殺したジジィに見えたら私のミッションはコンプリートです。
最近いろんな意味で死ぬことに抵抗がなくなってきた飯田ですコンバンワ。

最近はインしてもバド枠が埋まってることが多く、モチベも低くなりがち。
そういう時はクエをして気分転換を図ってるのですが、まー。
たまりにたまってるんですよね。
下はチュートリアルから上は秦始皇稜のレベルまで。
メンドクサイのがキライでよかったなーと、暇つぶししながら思っています。
クエでおいしいのはボスがいるクエですね。
アイビーとかゴリアとか秘伝書とか。
あ。ゴリアとゴルァって似てますね。関係ないですけど。
SP経験値が多目に設定されてるので。
マスタリ=の私にとってはありがたい限り。
そんなこんなで今日もさそってPTMを出しつつクエをこなします。

・・・一番いいのはB4PTにはいることなんですケドネー・・・ハァ

おまけ
蛇の呪い
イセンを大量に狩っていたツケが来た模様。
火蛇の方が私はキレイだとは思う。

徳行遣ろうAちーむ(一発変換ママ)

うめさん。
ヤア。ミンNA!
飯田さんのお供、リスのうめさんだYOOOO!
頬袋の中になんでもかんでもためこんじゃうんDAZE☆
装備、消耗、クエストアイテムと何でもこいDA!
でも飛行機だけはかんべんNA!!

…しょっぱなから飛ばしてます。すみません飯田です。

この一年、ずっとお世話になりっぱなしの取得型ペットのうめさんです。
頬袋の中には全茶、とんかち、各種巻物など便利道具をたっくさん詰め込んでいます。
巻物はともかく、全茶やとんかちはバドという職業柄あまり使ったことがないありさまです。

秦始皇稜4はMOBがカギを落とすのですが、これが厄介でして。。
通常MOBドロップ(装備品や消耗品各種)は自動分配されるのですが、
カギはクエアイテム扱いなのでペットがないと自分で拾いに行かねばなりません。
特にB4では貫通攻撃のあるMOBがメインなので、
クレの回りに落ちているカギを拾いに行こうと思ったら、ダメージを覚悟せねばならないという。
バド被弾ダメ!絶対!(アダが切れちゃう可能性がありますので)なので、
うめさんが渦中に飛び込むことで、どうにかこうにかカギを拾っている状態です。

そんなうめさんは時計をがぶがぶ飲んでます。
課金なしなので、毎月期間満了日は気が重いですorz
うめさんの寿命、あと4日。

なんかまあいろいろありまして。

皆様、こんばんわ。
今日はニヤの砂漠からお届けしています。
疲れてるので寝ているだけd(ry
印章だからって3級ハープで将軍殴ったら
そりゃあかないません。飯田です。
今日も元気に死んでます。

ココのブログのことはごく限られた人にしか教えてないのに
知り合いがどんどん押し寄せてくるので困惑しています。
どうやって検索しているか知りませんが、どれだけヒマなんだと(ぁ

蘇生が来る直前までソロPTを組んでいまして。
ドカンのPTMが出ていたので邪魔・・・
もとい、辻支援をしにコロまで行って、その帰り。
特価のあたりをウロウロしてたら将軍チャンピオンに絡まれまして。
地べたが気持ちい。それだけです(ぁ
このザマです。

明らかに知り合いっぽいんですけど、
よくわからないサブっぽい中華の人と
ソロPTを組んでいたので、
おしゃべりしつつ暇つぶしもかねて
暫く寝ていたら
ご迷惑おかけします。
通りすがりの8級様が起こそうとして
頑張ってくれました。
お気持ちは大変ありがたかったです。
死んでいたのが規格外の間抜けでしたので、
余計な時間を取らせてしまいましたが
これに懲りずに辻蘇生してあげてください。

まあいつまでも死んでいてはアレなので、
ササで蘇生要員を確保して待つことしばし。

いつも全チャで実に気持ち良くいじられてるWIZクレさん、到着。
(※御本人のプライバシーのため写真は掲載しません)
正直もう邪魔になっていた94のEU盾+5を押し付けたあと、
それを返そうとして60ウマに乗って必死に追いかけてくるのを
自慢の足で華麗に逃げ回りつつ和田に到着。
その後、小粋なトークをした後にインベ拡張クエがあったのでロック山に。

お金がなかったので次元を使わず、リンク経由で向かう途中のこと。
ウハァ。
・・・・・・・・ぁー。
やっぱりですかorz
・・・・やってしまいました。
第一発見者です 本当に(ry

大昔なら喜び勇んでぶん殴ってたところですが、
さすがに今はもういろんな意味でまずい。
なので
みんなダイスキいすたる様
2ショット写真とか
セクシー
定番とか、ひとしきりSSを撮り倒したあとに、
華麗にスルー。
場所告知などは特にしませんでしたが、
その後無事に倒された模様です。
最近は養殖目当てでユニを隠し狩りする人もいるようなので、
ささやかな抵抗というか。
ユニークはやっぱり適正レベルで
ワイワイやるのがいいかなと思いますしね。

で、そのあとロック山へ到達、
ロッキーをヒィヒィ言いながら仕留め、狩り終了・・・・・・
かと思いきや。

私の狩場のすぐ根元にシャイタンがいたようなのですが、
全く気づかず、これをカンスト様が一人で叩いておりました。
狩りが終わって降りてきたところでちょうど出くわしたという按配で。
アッ、と思ったときにはネームが出ていました。
ええまあ養殖だったんですけどね。
クエアイテムの名前見照ればわかりますよ,そりゃああ。

と、いう感じで、なんかもうユニざんまいな一日でした。
今回はドカンでしか支援できませんでしたが、今度は
全ユニ支援とか、やってみたいなあと思ったり。


おまけ。
ああ下はこうなって(ry
盗撮ダメ! 絶対!!

NEW *TOP* OLD

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ついったー。

プロフィール

黒子@肝鯖

Author:黒子@肝鯖
キホールサーバー6chに生息する
のうすじ一歩手前。
防御不要論者の多いエリンで
黄金の鉄のかたまりを目指す。
ぐんにょりしながら、
ティルコネイルでのんべんだらりと生息中。
得意技はスマッシュならぬスカッシュと
脅威のスルー率を誇るスイッチ部屋開けと
無駄にランクの高い釣り。

生活スキルで唯一・最速のマスター。

メンドクサイの大嫌いな影世界嫌がり派。

世界中の衣服をピンクに染めるのが野望。




 

<注>
日記内の画像はクリックで拡大されます。

マビノギスキル表。

Ababill/聖典群のブログ様よりお借りしています。

FC2ブログランキング

お気に召しましたらココをぽちッと。

FC2Blog Ranking

こっちもぽちっと。

マビノギ・攻略ブログ

マビリング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

注意書き

当ブログ内にある“Mabinogi”
に関する全てのコンテンツの
著作権は運営元であるNexon社
及び開発元のdevCat社に
帰属します。
 
 

Developed by devCat
 Copyright (c)
Nexon Corporation and
Nexon Japan Co.,Ltd.
All rights reserved

当ブログはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

こころぐ。

